なめがたの特産品

おいしさ詰まった産地直送 なめがたの特産品商品紹介 なめがた管内(行方市・潮来市)の主な特産品をご紹介します。

行方こしひかり

「さめても美味しいごはん」を作りました。
なぜおいしいのか!どこが違うのか?
1粒、1粒のお米が水分をやさしく閉じ込め、
外に逃げにくくし透明な膜で米自身をコーティング。
これにより、時間の経過による黄ばみ・高質化(かたく)を抑制しています。
蒸らす時間や水加減で季節やおかずにあったお米を探してみませんか?
電子レンジがない場所でもおいしく食べられるお米
●会社や学校などで毎日食べるお弁当に!
●家族などでピクニックなどに持っていくお弁当に!
●受験勉強のお夜食のおにぎりになどに!
●家庭で残った炊飯器のお米をおにぎりに!
もちろん、炊きたてもたいへんおいしいです。

農林水産省新ガイドラインによる表示
う米

なめがた産のコシヒカリを、おいしさを逃がさないDAG(ダグ)式自然乾燥で仕上げました。
DAG(ダグ)式とは、空気を加温せず、空気中水分を除去し、一定温度の乾いた空気を送って自然に乾燥させるシステムです。これは、昔よく田んぼで見かけた「おだがけ」と同じ自然乾燥方法で、お米のおいしさを逃しません。

潮来あやめちゃん

一定基準以上の食味値、減農薬・減化学肥料栽培にこだわって作られたお米が、「潮来あやめちゃん」です。生産農家の手間暇を惜しまない、丁寧な米づくりによって生まれ、愛情につつまれて育った自慢の娘です。
口の中にふわっと広がる甘み、粘りと硬さの絶妙なバランスをお楽しみください。

農林水産省新ガイドラインによる表示
一番星

一番星は、茨城県の鹿行・県南地域で「あきたこまち」にかわる極早生品種として、茨城県が研究開発し、平成25年産から生産販売が可能となった新しい茨城県のオリジナル品種です。
 
大粒でもちもちとした食感が特徴の美味しいお米です。
さめても美味しいので、おにぎりにしても二重丸です。

農林水産省新ガイドラインによる表示
野菜の宝庫なめがた直送 彩り野菜BOXの購入はこちらから
日本農業賞『大賞』受賞「紅優甘(べにゆうか)」使用 干し芋の購入はこちらから 野菜の宝庫なめがた直送 彩り野菜BOXの購入はこちらから 旬の野菜紹介 お野菜ライブラリ 焼き芋の話 JAなめがた 平成30年度正職員募集のお知らせ JAバンク茨城 ウインターキャンペーン2017 農業応援定期貯金「えん結び」 ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。 【国税庁の取組紹介】 リンク集

JAなめがた なめがた農業協同組合

なめがた農業協同組合 〒311-3832
茨城県行方市麻生3346-25
>>googleマップを開く
TEL:0299-72-1877
FAX:0299-72-1112 お問い合せフォームへ

JAネットローン